人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ブログトップ
仮面ライダー響鬼が終わって。
先日から少年よと輝のCDを大音量でループしています。こんにちは。
(布施明さん少年よで紅白出場おめでとうございます!)

さて無事(?)最終回を迎えました仮面ライダー響鬼ですが。
一年間通してこんなに喜んで悲しんだ作品は
自分の見てきた番組の中でいままでなかったかもしれません。

まぁいうまでもなく30話以降の路線変更のことですが。
当日本編を観たときの衝撃はそりゃすごかったっすよ。

あわててネットで調べてみたら
スタッフ入れ替えだのなんだのと
てんやわんやの大騒ぎという。

まぁいまさら細かいことは記しませんけど。
それでも響鬼だいすきなんですが。
しかし29話以前がなかったらここまで好きになってたかというと
いささか不安。

ところで友人たちに聞いたら
変わってるのに気づかなかったという人のほうが多かったなぁ。

あと、
半年前の日記にも書いたけど
別におれは白倉Pや井上氏の本が嫌いなわけじゃないんです。
平成ライダーは通して好きだし。
むしろブレイドはスタッフ交代後のほうが好きだし。

たぶん響鬼の世界(空気?)観は
クウガを除いた、いままでの平成ライダーとは
あきらかに異なるものなので
やりにくいところもあったのかもしれないですね。
そもそも両プロデューサーの方向性からして違いますし。

ところで次週から始まる仮面ライダーカブト
プロデューサーには白倉氏の名前があるのですが、
脚本は響鬼の38、39話を担当した
米村正二氏がメインで担当されるようです。

38、39話は路線変更後でも
旧響鬼(29話までの)のファンに好評だったタイトルですね。
おれも好きでした。
ヒビキさんが一度ボコボコにやられて
次週でがんばって勝つ、というのが昔っぽくて。
(アイテムによるパワーアップで倒したわけじゃないのがミソ)

たのしみたのしみ!
by dancingflower | 2006-01-25 11:16 | テレビ・まんが