ブログトップ
<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ところで。
会社では夜食がでるんですが。
社内にデザイナー兼シェフがいるので
そのシェフにつくってもらっています。
で、
ここんとこその材料の買出しの度に
売り切れで買えずに臍を噛んでいた
「男前豆腐」をようやくGET。
早速麻婆豆腐にしてもらってくいました。

うん!

うまい!

きがする。

e0035856_0363979.jpg


男前豆腐
[PR]
by dancingflower | 2006-03-28 00:35
奥村愛子のCD。
一回もきいたことないけどずっときになってたので買って来た。
ビッグバンドにボーカルがのってとても昭和ちっくで
すごくいいじゃないかっ(´∀`)!
e0035856_3303766.jpg
http://www.okumuraaiko.net/
[PR]
by dancingflower | 2006-03-11 03:32
ポーションでHP回復。
e0035856_2244620.jpg

だいまんは ポーションを てにいれた
だいまんは ポーションを つかった
だいまんは HPが100 かいふくした

つーわけでポーションみつけてかってのんだ。
つか限定版とかそんなのぜんぜんしらずにいたので
見かけたのかってきたら限定版だったらしい。

まずくないよ!
ふつーだよ!
リポDだよ!
色青いよ!

HPが100回復したわりにあまり変わりないということは
きっとおれのHPが5000くらいあるからなんですねそうなんですね
5000の中で100ふえてもほとんど関係ないもんね!
ちなみにだいまんはおれの地元でのあだ名。

ところでいまやRPGを筆頭にHPは「ヒットポイント」とよむのですが
昔から気になってたのは
なんでヒットなのに体力なんだろうということ。
子供のころあつめてたカードダスにもHPとかいてあったので
てっきりそのカードの「攻撃力」と認識してたのでRPGをやったときに
ふつーに体力あつかいされててたまげたもんです。

そんな疑問をちょっと前にものしりおじさんに尋ねたところこんな答えが。
といっても裏とったわけじゃないので嘘か真かは曖昧としてますが。

ヒットポイントが0になるというのは
敵の攻撃を急所に食らうこと
らしい。
つまりHPが100残っているということは
あと100回致命傷を避けることができますよー
ということなのだそうな。

昔のRPGであるところのウィザードリィとかでもHPはあったのだが
いまとは解釈が違うというかおそらくこれがHPの由来なのだろうなぁと。

聞いたとき、なるほどーと思った。
これならあんまし違和感もないし。
ヒットポイントというのは攻撃の数値ではなく
急所をはずす能力の値だったとふむふむ。
[PR]
by dancingflower | 2006-03-10 02:27