ブログトップ
カテゴリ:テレビ・まんが( 9 )
新しい仮面ライダーとプリキュア。
仮面ライダーカブトは先週から、プリキュアは今週から。

まずは「ふたりはプリキュアスプラッシュスター」から。
なげータイトルだな。
変身後の衣装を見て「すげーかわいいけど作画大変そう、、、」とおもった。
がんばれアニメーターの方々!w
あ、あとオープニングの歌がいつものプリキュア連呼じゃなくなった。
わりと新鮮な驚きだった(´∀`)
今年は白×黒じゃなしに銀×桃または鳥×花なのね。
しかし話は前半面白かったけど後半がやっつけっぽくてちとアレだったなぁ。

今回最大の注目
敵が ザケンナー  から ウザイナー  にかわってた。
超ワロッタ。

来週以降に期待期待。
ところでロゴだけど、
部品はかっこいいのにあの組み方だけはどうにも納得いかねー!


んで「仮面ライダーカブト」ですが
とりあえずOPが超クールでびっくりする。
歌ってるのはtrfのyukiかー。なつかしい名前を聞いた気がするぞぅ。
主人公の天道総司はいままでのシリーズで一番トンデモキャラになってるかんじ。
「俺は、天の道を往き、総てを司る男」ってあんたストロンガーかいなっていう。
かっこよすぎる。
あと、
彼のカオが大阪のデザイン事務所にいたときの
同僚にすげー似てるんですがw

話は二話通した時点では面白いと思います。
観始めるまでは人物設定を含めた世界観全体は555、ブレイドのそれと
かなり似ているというかいいとこどりという印象を受けるけど、
観てるとあまり気にならない。
たぶん脚本とか物語の展開の仕方がちがうからかなぁ。
少なくとも井上さんがホン書いたらこうはならなかったろうなぁ
方々で「555じゃん!」ってつっこまれる
いつもの井上節全開になるはずw(おれは井上さんのファンです、一応)
あとバトル!話だけだと555のアクセルじゃねーかといわれますが
これが観てみるとまたかっこいい!
ライダーの動きが超早くなる理由にタキオン粒子が関わってるってのがアツイ。
(古来のSFファンならこの単語にピピっとくるはず。
ライダーユニットの原料がヒヒイロノカネとかも)
武器も超カッコイイ、クナイガンサイコー。
ベルトも最初いやだったけど変身のプロセスをみてたらかっこよくなってきたぞ
そしてライダーキック。
回し蹴りて。
ここまで派手にいってシメは渋めでくるとは!
しかしなんだかんだといって変身、バトルは555色がつよかったなぁ。

あとロケ、白倉PDが担当した作品では基本的に視聴者のだれもが
「ここはどこどこの場所だー!」って解る描写はなるたけ避けられていた気がするんだけど
今作はこれでもかといわんばかりに解りやすい場所がでてきてますな。
いうまでもなく東京タワーですが!(ひょっとしたら例外かもしれんが)
カブトの天にそそり立つ赤い角と東京タワーをかけてるのかしら。

それとどうやらいまんとこ1、2話で旧平成ライダーのキャスティングでゲスト?が出てる。
龍騎からゴロちゃん、555からおそらく海堂さん、そして来週に同じく555の草加。
ゴロちゃんは重要キャラっぽいんで今後どう関わってくるかに期待。

ところで天道の妹の挨拶のポーズはなんとかなりませんか。
あとストロンガーモチーフならタックルもでてくるよね?きっと。
[PR]
by dancingflower | 2006-02-05 11:04 | テレビ・まんが
機動戦士ガンダム0083。
先日再録音5.1chにリマスタリングされた
OVA版DVDボックスが発売されたので、
その記念に池袋の映画館で

全話オールナイト上映イベントがありました。

当日整理券をもらわないといけないので、
ジョニーといっしょに昼すぎに劇場にいって
17時に整理券もらって
その後同僚二人と秋葉で待ち合わせてねぎしでめしくって
23時の開始時間に会場にいって観てきました。
監督の今西さんと作画監督の逢坂さんと
ジオンメカデザインの明貴さんのトークが
非常におもしろかった。(´∀`)

あと入場したときに映画のフィルムを
切り取ったやつもらっちゃった( ´∀`)ノ□ノうふふ


23時に始まったイベントは終了時には翌6:30でした。

いやーすごかった
13話を一気に連続というのはほんとにすごかった
スクリーンなので大画面だし音響はすごいしもうサイコー。

テンションMAXで7時間を乗り切りましたよ!


そして皆と別れたDは
ほたさんといっしょに池袋サンシャインへむかうのであった。
[PR]
by dancingflower | 2006-01-28 03:33 | テレビ・まんが
仮面ライダー響鬼が終わって。
先日から少年よと輝のCDを大音量でループしています。こんにちは。
(布施明さん少年よで紅白出場おめでとうございます!)

さて無事(?)最終回を迎えました仮面ライダー響鬼ですが。
一年間通してこんなに喜んで悲しんだ作品は
自分の見てきた番組の中でいままでなかったかもしれません。

まぁいうまでもなく30話以降の路線変更のことですが。
当日本編を観たときの衝撃はそりゃすごかったっすよ。

あわててネットで調べてみたら
スタッフ入れ替えだのなんだのと
てんやわんやの大騒ぎという。

まぁいまさら細かいことは記しませんけど。
それでも響鬼だいすきなんですが。
しかし29話以前がなかったらここまで好きになってたかというと
いささか不安。

ところで友人たちに聞いたら
変わってるのに気づかなかったという人のほうが多かったなぁ。

あと、
半年前の日記にも書いたけど
別におれは白倉Pや井上氏の本が嫌いなわけじゃないんです。
平成ライダーは通して好きだし。
むしろブレイドはスタッフ交代後のほうが好きだし。

たぶん響鬼の世界(空気?)観は
クウガを除いた、いままでの平成ライダーとは
あきらかに異なるものなので
やりにくいところもあったのかもしれないですね。
そもそも両プロデューサーの方向性からして違いますし。

ところで次週から始まる仮面ライダーカブト
プロデューサーには白倉氏の名前があるのですが、
脚本は響鬼の38、39話を担当した
米村正二氏がメインで担当されるようです。

38、39話は路線変更後でも
旧響鬼(29話までの)のファンに好評だったタイトルですね。
おれも好きでした。
ヒビキさんが一度ボコボコにやられて
次週でがんばって勝つ、というのが昔っぽくて。
(アイテムによるパワーアップで倒したわけじゃないのがミソ)

たのしみたのしみ!
[PR]
by dancingflower | 2006-01-25 11:16 | テレビ・まんが
月9で西遊記。
まず月9で西遊記という英断に拍手。

キャスティングやアレンジ、ストーリー等はおもしろいと思うんですけど、
いかんせんセットやライティング、
演出等がちゃちいなぁーという印象はどうにもこうにも。
こういうのってやっぱ予算とかそういうのが絡むのかしら。
ライダーとかウルトラマンって
バンダイという巨大なスポンサーがあるもんなぁ。
それだけにそのバンダイが番組内容にクチだして
泣けることになった事件も多々あるわけですが。
すくなくとも特撮番組とトレンディドラマが同じ予算で作られているとはおもえない。

いや、あんがい同じ予算でもこっちはキャスティングで金がかかっているのかも。

うーんうーん。

ところで西遊記、撮影が遅れまくってるそうですねぇ。
いままでのトレンディドラマとはやっぱ撮影の勝手がちがうんでしょうねぇ。

次回を楽しみに待つぜ!
[PR]
by dancingflower | 2006-01-10 23:19 | テレビ・まんが
ザンキさん。
いままでありがとうございました。
[PR]
by dancingflower | 2005-12-26 19:44 | テレビ・まんが
ニュースで 。
千葉のネズミーリゾートが今年4月~9月の入場者数が
万博に負けたとかいってたんですが

むしろ万博が負けるほうが問題だろ。


いまNYでパラパラが熱いらしい。

数年前コナミが出した音ゲー
「パラパラパラダイス」がアメリカにも輸出され、
それがニューヨーカーに大ヒット。
マカレナ人気を継ぐかといわんばかりだそうです。
(何度目だこのコピーラスケチャのときも使ってたよな)

流行っている曲のジャンルが
こっちで普段パラパラに使われるユーロではなく

「アニパラ」というのが興味深い。

なんでなんだろう?w

※アニパラ
アニメのテーマ曲等をパラパラ風にアレンジしたもの?
有名どころでは「新世紀エヴァンゲリオン」や、
「美少女戦士セーラームーン」の曲がある。
どうやら熱狂的なパラパラ好きの間では人気があるようです。


まーともあれ
この影響で日本でもパラパラ人気が再燃してほしいものです。


ゲーセンにも復活しないかなーパラパラパラダイス。


そーいやラスケチャの
「アセレヘ~恋するケチャップソング~」の振り付けは
かなりパラパラっぽいよな、、、
大阪いたとき友人にクラブつれてってもろたら
みんなこの曲のときこの振り付けで踊ってて
おれも混ざってましたよ。


あかーん!パラパラしにいこーぜ!
江頭Night on Fire がひさびさにしたい!
[PR]
by dancingflower | 2005-10-04 05:48 | テレビ・まんが
高寺PD降板後の響鬼について。
そろそろいいかなと思って書きますが、
人によっては大変気分を害することになりかねないので
読む方はそのへんご了承を。

丁度一月ほど前に、こんな日記を書いてました。

------------------------------------------
今日の仮面ライダー響鬼は。
正直面白すぎた。
なんかあーだこうだ書くのも
はばかられるくらいに面白すぎた。
どーせヒーロー番組でしょ?
とかいってる人間は一度観ればよい。
------------------------------------------

と。

ですが

この場でこの台詞を全面撤回させていただきます。

なぜかというと、
正直現在の響鬼は前述の
「どーせヒーロー番組でしょ?」といっていた人間が見た場合、
「やっぱヒーロー番組だったな」で終わらされてしまうからです。

とどのつまり、
ちいさな子供と俺を含むおたく層しか楽しめる要素がなくなってしまった。
ということです
まぁ逆にいままでの響鬼をお子さんが楽しんでたのかどうかは
少々疑問ではありますが。
※事実バンダイのアンケートによる「響鬼」の子供人気はよくないようです。

今後どういうふうになって行くかで
また気持ちもかわるでしょうが、
今の気持ちを記しておきます。


▼以下コッチ系の話興味ある人しか読んでもわかんないかも▼

おれは変更後のPD、脚本の方が響鬼以外で
過去に手がけたシリーズ(アギトや555、後半のブレイド等)は
大スキです。(ここ重要)
脚本家の井上さんにおいては、7月末の日記にも書いたように
舞台まで観にいって大ハシャギしてます。
------------------------------------------------------------------
言い訳がましいですが前述の過去作品が
「どーせヒーロー番組でしょ?」といってる人の鑑賞に
耐えられないものだとも思ってません。
事実、おれの友人で全然オタクッ気のない人間でも
龍騎や555あたりから
「いまの仮面ライダーってすげえ、子供よりおれがはまってる」
という声を実際にききます。
------------------------------------------------------------------

が、

すくなくとも今回の変更は理解はしましたが
納得も歓迎もできませんでした。

なぜか。

おおまかに挙げると

一、変更前である29話までの独特の世界感が、殆ど無くなってしまった。
わかりやすいのでカットインの文字から、
わかりにくいのでシーン毎の"間"とか

二、各人物の描写が薄っぺらになってしまった。というか性格が変わった?
別に演技がコメディっぽくなることに関しては
「まぁアリでは?」とおもうくらい。

三、「自分の主観的に悪い意味で」新キャストが入った。

なんだろう?これは。

まぁそんなこんなで本日スタッフ・方向性の変更から5話目、
つまり34話を観たわけですが

途 中 で テ レ ビ を 切 り ま し た 。

でもすぐに思い直してテレビをつけました。
最後まで観ました。
でも正直つらい、つらすぎる。
例えるなら、
賽の河原で必死に積み上げた石を番人の鬼に崩された気分。

スタッフが変更された理由はいろいろあるでしょうし、
別にこの番組に限定される話でもありません。
前年放映されていた「仮面ライダーブレイド」も途中で入れ替わってますし。
まぁブレイドの場合はそれがいい方向に運ばれたというわけで。

つか、
放映開始からこの変更後のノリでやってるなら
おれも素直に楽しめたと思うんですけどね!



この、人によっては(おれにとってもですけど)
改悪とも思われる変更、どうやら意図的なものを示唆する情報も。
ソースはみましたが、転載厳禁みたいなことがかいてあったので載せません。
ヒントはPD。
方法はどうあれやはり前任スタッフは
制作サイドからは応援されていたと捉えてもいいのだろうか。
(某種とは大違いですね)

ちなみに変更前の「ブレイド」は自分にとって
とても観られたものではありませんでした。10話あたりで力尽きた。
まぁ「毎週がクライマックス!!」的な展開や人物はスキでしたが。
第一話で主人公が裏切られたり。



まだまだかけそうだけど
この時点で文章がぶっこわれてるので置いときます。

以上、文句ばっかたらたら書いてる割には
しっかり観てるじゃねーか
ということに関してはお察しを。
[PR]
by dancingflower | 2005-10-02 21:52 | テレビ・まんが
今日の仮面ライダー響鬼は。
正直面白すぎた。

なんかあーだこうだ書くのも
はばかられるくらいに面白すぎた。

どーせヒーロー番組でしょ?
とかいってる人間は一度観ればよい。
[PR]
by dancingflower | 2005-08-29 02:12 | テレビ・まんが
ハチミツとクローバー。
こないだたまたまテレビをつけたら
アニメの「ハチミツとクローバー」(以下ハチクロ)をやってたんですが。
これがまた異様にイイ出来具合で。
しかもストーリー途中からみてるなのにおもしろいもんなので、
友人と食い入るように観ておりました。

観終わったアト
「コレは買いやな!!(゚∀゚)=3」
と双方興奮。

翌日

友人がその「ハチクロ」コミックス全巻を買ってきました。
e0035856_19491098.jpg読み出すヤツ。止まらず黙々読み続ける。
5分置きに爆笑しながら。

おれも追って読み出す。
やばいコレとまんねぇ。

DVDはもうすぐ一巻はつばいかぁー
たのしみ。
[PR]
by dancingflower | 2005-08-27 19:52 | テレビ・まんが